So-net無料ブログ作成
検索選択

宅建試験 [資格試験]

今年も宅建試験の申し込みが始まり、私の勤務する会社でも、新入社員や宅建未取得者が、戦々恐々としています。

前にもこのブログで触れましたが、私の場合は、入社1年目は失敗。2年目には、「不合格の場合は、眉毛と髪の毛をそり落とす」とのありがたい先輩の脅しにより懸命に勉強し何とか合格しました。

会社によっては、宅建資格のない場合は平社員より上に昇格できないなど、合格が必須とされている資格です。また逆に、殆どの不動産会社は資格手当を月5千円程度つけるなど合格後は優遇される資格でもあります。

私の会社でも若い社員は、まだ未取得の人間もいるので、勉強法アドバイスしています。私の場合は、脅すのではなく、自分の経験を基に勉強時間の作り方、合格に必要な勉強時間の目安、勉強方法を示しながら、自らも毎年何らかの資格取得勉強を一緒にやりながらマラソンでいう併走のような感じでやっています。

おかげで、昨年は、マンション管理士、一昨年は2級FP技能士に合格しました。

今年は、気合を入れて、不動産関連の国家資格の最高峰の不動産鑑定士試験に挑戦しようと思います。まずは、来年5月の短答式試験の合格を目指します。

 

風の噂で2年目の時にありがたい脅しをしていただいた先輩が鑑定士になったと聞いたので、負けずに頑張りたいと思います。

 少しでも役に立ったら、ここをクリックして、人気blogランキング応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

不動産鑑定士鑑定理論暗記テキスト

不動産鑑定士鑑定理論暗記テキスト

  • 作者: TAC鑑定理論研究会
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本

通勤・通学時間でうかる! iPod宅建講座<2007年版>

通勤・通学時間でうかる! iPod宅建講座<2007年版>

  • 作者: 松本 佳也
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/03/09
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

plusgate

不動産鑑定士はほんとに難しいと聞きます。
頑張ってください。
by plusgate (2007-07-18 19:10) 

kei

まずは、来年は、1次試験のみの合格を目標として頑張ります。2次は再来年ですね。
by kei (2007-07-21 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。