So-net無料ブログ作成

目標達成 [資格試験]

明けましておめでとうございます。
今週は、新年早々一つの目標を達成することができ気分よく1週間を過ごすことができました。
hie shrine.jpg
実際の紙ベースでの通知はまだですが、ネットでの結果発表で昨年12月のTOEIC TESTの通知があり、無事目標の850点を達成することができたのです。

結果が良ければ今年の修了考査もうまくいく、悪ければ修了考査で取り返すと、いずれの結果でも前向きにとらえて頑張ろうと思っていましたが、良い結果の方がいいのは間違いありません。

内訳点数としては、あらかじめ決めたLISTENING重視の戦略が奏功し、無事LISTENINGが大幅アップして、今までの低迷が何だったのかと思うほどの効果がありました。

約50点もLISTENINGが上がっていましたので、自分の戦略とともに参考書のすばらしさを実感しました。

世の中には990点満点を目指して頑張る人も少なくありませんが、私は英語の先生になるつもりはないので、ひとまず英語の勉強は終了とします。

私の最終的な目標としては、TOEIC TESTの点数ではなく 、実務で英語の鑑定評価書が書けるようになることですので、今後はMAI米国不動産鑑定士の勉強に集中したいと思います。

修了考査の方は本日現在受験票が届いていませんが、初日の日程まで2週間少ししかありませんので、できればネットで口述試験の日程ぐらいは早めに知らせていただけるとありがたいと思います。
特に地方にお住まいの方は飛行機や宿泊の予約もあるでしょうから大変だと思います。

この3連休はもうひとつの目標を達成するため、修了考査対策を頑張ります。

 少しでも役に立ったら、ここをクリックして、人気blogランキング応援お願いします



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
TOEIC(R)TESTリスニングTARGET900

TOEIC(R)TESTリスニングTARGET900

  • 作者: 森田 鉄也
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: 単行本
TOEIC TEST英文法―TARGET 900

TOEIC TEST英文法―TARGET 900

  • 作者: 森田 鉄也
  • 出版社/メーカー: Jリサーチ出版
  • 発売日: 2013/04
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

M

鑑定士の勉強していて、評価にあたって鑑定理論自体だけでなく後半な知識やノウハウ(語学含め)が大事なんだろうなぁと思いつつ、刺激を受けています。

鑑定士業試験界は試験合格後も含めて結構スケジュールがタイトそうですね。不動産業以外に在職の身なので、皮算用と言われながらも前もって身構える必要がありそうです。。


by M (2017-01-09 12:54) 

kei

コメントありがとうございます。
土曜日の午後に修了考査の受験票が届いたので気合いが入り、三連休は過去の内訳書の対象物件の実査をして来ました。
自分で書いたはずの内訳書なのに、いろいろな不備に気づきました。
最近は、評価の際に立会い実査がほぼ必須なので、立会いの方からその業界の不動産の見方をいろいろ教わります。
もちろん、勉強は大事ですが、仕事をしながら一所懸命話を聞くということが最も大事だと思います。
もちろん相手が外国人なら英語は必須です。
by kei (2017-01-09 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0