So-net無料ブログ作成

不動産鑑定士の社外活動 [その他]

不動産鑑定士資格を取得すると入会できる会がいくつかありますが、今週はそんな会から懇親会の誘いがいくつもありました。
omotesando.jpg
まずは、出身大学の不動産鑑定士会です。
私は比較的規模の大きい大学の出身なので、多くの同窓の不動産鑑定士がいらっしゃり、同年代の不動産鑑定士や社外の先輩鑑定士との交流が持てればと思い入会しました。

実務修習の講義の合間に各大学の不動産鑑定士会入会のチラシが配られ、存在は知っていたものの、なかなか修習中は余裕がなく入会していなかったのですが、このたび入会してみました。

残念ながら、同期生に知り合いはいなかったのですが、何人もの知人が同窓生と知り大いに親近感がわきました。

2番目は、修習同期会です。
こちらは、入会というものではないですが、実務修習講義や修了考査試験対策を通じて親しくなった仲間の会です。

私の期では、大規模なものは修習講義の時ともう1回あったのみですが、小規模なものは3・4回は開いていると思います。

業務上たまたま修習同期と仕事を一緒にすることもまれにありますが、なかなか会う機会はないので、社外の同期の近況を聞くことは大変参考になります。

同期の中には、資格取得後即転職してしまった人や転職を試みている人もいますので、じっくりとその心境を聞いてみたいものです。

最後は、不動産鑑定士協会です。
まだ、新人なので受けるべき研修も多く、集合研修時に目を皿のようにして知り合いを見つけ、情報交換するのも大変有意義です。

不動産鑑定業界は非常に狭い業界なので、自然と他社の同業人に出会うことはなく、自分の殻に閉じこもっていてはなかなか視野が開けません。

今回誘っていただいた希少な機会を活用してますます成長していきたいと思います。


 少しでも役に立ったら、ここをクリックして、人気blogランキング応援お願いします



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: 単行本
いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

  • 作者: 秀島史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0