So-net無料ブログ作成

2017年の振り返り [目標]

昨日をもって今年の業務が終了しました。
eraone.jpg
今年は、1月の不動産鑑定士試験修了考査、3月の鑑定士登録、5月の米国不動産鑑定士MAI候補者登録と前半に大きな動きがあったとともに、5月以降には徐々にアジアで活躍する不動産鑑定士や不動産コンサルタントとの業務が増え、12月には海外出張、海外鑑定士との共同鑑定も実現することができました。

年初の目標では渡米して米国の人脈を広げるつもりでしたが、なかなか米国関係の仕事が少なく、結果、より広く深いアジアでの人脈を広げることができました。

毎日続けている800ページの米国鑑定士基本書の音読も引き続き継続することができ、9周目の500ページほどまできました。

実際不動産鑑定士として海外の鑑定実務を行うことで、基本書の学習よりも実際の案件で実務的なことを学ぶ方がずっと身になるということが分かりました。

しかしながら、基礎力がないと実務能力も伸びていかないので、引き続きこの習慣は続けていくつもりです。

年明け早々から海外がらみの大型案件もあり、実務としては幸先のいいスタートが切れそうですが、来年の目標としては、今年忙しさにかまけておろそかになりがちだった多種多様なアセットの評価の勉強とMAIの単位取得をしっかりと行いたいと思います。

お陰様で英語を理解するスピードは年初よりも格段に速くなったのですが、それを受ける実践的な鑑定知識がないと意味がなくなってしまうと感じています。

また、昨年はメール交換くらいしかできなかった米国鑑定士とのネットワーク構築もしっかりやっていこうと思います。

4万円の年会費、1科目5万円の授業料、1か月の学習期間と、費用も時間も格段にかかりますが、やはり米国不動産鑑定士MAI資格の取得の有無は私の今後にも大きくかかわってくると思いますので、しっかりと頑張ります。

来年夏前の渡米を目標に必要単位取得と貯蓄に励みたいと思います。

 少しでも役に立ったら、ここをクリックして、人気blogランキング応援お願いします



にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
The Appraisal of Real Estate, 14th Edition

The Appraisal of Real Estate, 14th Edition

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ハードカバー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。